2012年5月15日火曜日

アメリカのママ友? : 妊娠・出産・育児 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


在米で外国人があまり住んでいない地方に住んでいます。図書館の絵本読み聞かせクラスで娘(一歳半)と同い年の女の子を持つアメリカ人のママと顔見知りになりました。彼女は私と違って積極的でよく『家に遊びに来てよ!』と誘ってくれます。娘が風邪を引いたり、私達の帰省が重なったりで、行くチャンスがずっと無かったのですが。

ある日、メールで私が『タウンホームに住んでいるので庭で娘と遊ぶより、公園に行ったり近所のプールに行ったりすることが多い』と書いたところ、頻繁にやり取りのあった彼女からの音信がピタリと無くなりました。

何故返事が急に来なくなくなったのだろうと考えていたら、もしかして子持ちでタウンホームに住んでいるというと何となく貧乏者っぽく聞こえたのかしらと思えま� �た。(決して貧乏ではありませんが)

わざわざ彼女に理由を聞こうとは思いませんが、在米歴の長い方、アメリカ人との付き合いでこういうことってありますか?あんまり得にならない人とは付き合わないとか。。。気にしないでおこうと思っているのですが、時々考えてしまいます。(笑)

ユーザーID:1536422143  



お気に入り登録数:45
タイトル 投稿者 更新時間 タウンホームの使われ方の認識

サンセット

2008年7月11日 14:56

駐在で学校環境を考えて、その学区の唯一のタウンホームに住んでしました。意識的に離れたとしてご意見しますね。他州から来てその学区に入りたいけどいきなり家を購入しづらいので6ヶ月から1年で契約しているご家庭。自分からここで家を探していると言われることが多いです。中国系など何軒か借りて、親戚や親も近くにいる、以前は一軒家だったが出ざるを得ない事情でここにいる。失業、近隣とのトラブル、家を売って現金を得る出来事等、お隣のお家がこれで物が入りきらずにガレージ一杯の荷物でした。

その土地に普通に育った方だと、すぐ引っ越すかもしれないのと、収入の差とは関係なく、家庭環境にこだわる人だとタウンホームの人は根無し草に見えるらしいです。子供も誕生会に6ヶ月を過ぎて誘ってもらえる ようになりました。住所で親がチェックすると聞きました。ゴミや芝生管理、事務所もあって防犯に煙突の掃除はお任せのタウンホームも良かったけど、多国籍で変わった人もいましたね。3台ハマーが向かいの駐車場にあり、ポルシェで学校お迎えの人もならびにいました。家買えばいいのにとは思いましたが、価値観でしょうか。アメリカの不思議です。。

ユーザーID:7862139949

アメリカ事情

ババ友

2008年7月11日 23:25

在米30年です。
トピ主さんの言うような、得にならない人、というのは当てはまらないと思います。

ただ、アメリカというところは、住むところによって信用が関わってきますので、その点については住居を選ぶ際に気をつけたほうがよろしいかと。特にお子さんがいらっしゃる場合は。どんなに素敵なアパートであってもそれは独身か若いカップル、または学生が住むところですし、タウンハウスは大都会のダウンタウンでもない限り、やはり若いカップルや退職した老夫婦の住まいです。中には稀に子連れの人たちも居ますが、訳ありだったりしますので普通の人は関わらない方が安全だと思っています。

アメリカでは信じられない位いろいろな人種や背景の違う人が暮らすので、日本のようにいろいろなクラスの人が訳隔てなく交わって 住む、というのはまずないと思います。子供さんの友達のことを考えたら、しっかりしたい家が並んでいるようなところに住むと、すぐお声がかかると思いますよ。これは別に差別ではなく、自分の子供を余計なトラブルから守りたいという親の自然防御の姿勢です。

ユーザーID:2180125714

わたしの率直な印象では

りんご

2008年7月12日 1:50

在米10年です。お友達はほとんど、外国人です。
わたしがもし普段「遊びに来てよ!と言っているママ友さんに
『タウンホームに住んでいるので庭で娘と遊ぶより、公園に行ったり近所のプールに行ったりすることが多い』


給料日ローンは債務のプログラムを統合することに含まれていることができますか?

というメールをもらったら、トピ主さんがわたしとあんまり遊びたくないんだな(うちには遊びに来たくないのかも)って思います。やんわりお断りを入れてるんだな、って思ってトピ主さんからお誘いがあるまでそっとしておきます。

得になる、得にならない、っていう考えは最後の段落を読むまで考えつきもしませんでした。少なくともわたしの周りは損得勘定でつきあうママ友は少ないです。

ユーザーID:9311365582

えーっ、じゃあ私なんて絶対友達できないな♪

スナフキン

2008年7月12日 4:23

>(決して貧乏ではありませんが)

と書けるトピ主さん。
素敵なタウンホームに住んでいらっしゃるんだろうなーって思います。
私なんて、アパート暮らしですよん。
1ベッドルームに家族で住んでますもん。
住んでいるところで友達選んだりする人ばっかりなら、
ぜーったい友達できないなーって思っちゃいました。

でも同じくアパートで頑張って子育てしてる人だっているし、
別にいいか〜とも思いますが。
在米の日本人の方々は本当にお金持ちが多いですよね。

だから自信を持って「これが私!」って堂々としていれば、
そのお友達だってまた連絡くれますよ。
なんなら、「久しぶり!元気? タウンホーム友達、珍しいでしょ!来ない??」って言ってみては?

ユーザーID:8728478745

社交儀礼

MN

2008年7月12日 6:51

アメリカ人の言う、遊びにいらっしゃい、は社交儀礼です。お友達がいなそうで、いつもお子さんとぽつんといらっしゃるので、社交儀礼として言ったまでのこと。実際遊びに行くと反って、あわてたりされますよ。その方、あなたが公園に行ったり、プールに行ったりしているのを聞いたから、安心?したのでは?タウンハウスとかは関係無し。

タウンハウスは一戸建てがまだ手に入れられない家族とか、一戸建ては広すぎて手入れが大変という、高齢者らが住んでいて、別に低所得と決まったわけではないです。特に都市部郊外は。アメリカ人でも仲の良い方達は学校が同級とかで、なかなか立ち入ることはできません。特に東洋人では。。。関係は気になさらず。家族関係とかも知らないとアメリカ人といえども、ちょっと仲良 くなるのは待った!ですよ。いろいろな方がいますから。。。

ユーザーID:8478945959

得にならないではなく

ぽけちゃん

2008年7月12日 21:41

まず、タウンホームについて。
ニューヨークではタウンハウスと言いますが(要するに長屋のことですよね)、ここではほとんど分譲で、値段は一軒屋より安いですが、決して安くはありません。
家の形態より地域によって値段差や居住者の階層差が激しく、マンハッタンのタウンハウスは数億円するし、クイーンズでは3000万円台くらいでもあります。
だからタウンハウスに住んでいることと階層はあんまり関係ありません。

でも、お住まいの地域では、恐らくタウンホーム=クラスの低い人ということになっているのかしら?
もしそうなら、得になる、ならないなどというレベルではなく、子供の生活環境や安全そのものを守るために切られたのだと思います。
アメリカでは本当に階層による住み分けがはっきりしているし、朱に交われば赤くなるどころか命に関わるというのが親の常識。
それも得体の知れないアジア人なら、警戒されて当たり前だと思います。
やはり相手の住んでいる家を見るというのはある種のテストだと思いますので、既に自分のクラスではないと分かっている人と交友関係を続けるような無駄はしないのでは。

ユーザーID:7759963652

在米ですが

シャーベット

2008年7月13日 6:21

タウンホームに貧乏なんてイメージはありませんでした。タウンホームというのはお隣とくっついている一軒家のことですよね?
ひよこさんのお住まいがどこかはわかりませんが、まわりは大きな一軒家ばかりなんですか?
私が前に住んでいたところでは、タウンホームでも買うとすれば、とても高かったです。


ホームエクイティテキサスを計算する方法

でも例えば、トレーラーホームなどは、そういうイメージがあるようです(きちんと働いていない、とか低所得者とか)。
私の知り合いは一軒家だったり、賃貸だったり、アパートだったりしますが、そんな手のひらをかえすようなことをされた話は聞いた事がありません。まぁ、どうであれ、その人は偏見を持っている人のようなので、疎遠になってよかったと思いますよ。
家や職業やお金持ちなど関係なく、ひよこさん自身だけを見てくれるお友達が見つかるといいですね。

ユーザーID:9946085201

聞いてみる

tama

2008年7月14日 13:11

確かに住んでいるところで、どういう住人か、推察はされると思います。
タウンハウスなどだと、特に、よっぽどの転勤族か、根なし草だと判断される傾向にあるようです。日本より持家志向が強いですから。特に外国人の少ないエリアだと、説明しない限り、こちらの事情は分かるはずもありません。

おそらくこうだろう、などと推測することは簡単なのですが、
お勧めしたいのは、彼女に'なぜなのか'聞いてみることです。

気になるのでしたら、こちらの意図が明確に伝わる言い方で、一度聞いてみてはどうでしょう。
その結果、返事が来るか来ないか・彼女と友人になれるかどうかという、今とは違う未来も開けるかもしれません。

我が家も渡米すぐはタウンハウスでしたが、'家を探している'ということは子持ち同士ではアピールしていました。(情報があるかもという気持ち含めて)

ユーザーID:4210436148

すみません、タウンハウス住んでます。

タウンハウス住人

2008年7月14日 13:12

子連れでタウンハウスに住んでいますが、"訳ありだったりしますので普通の人は関わらない方が安全だと思っています"との書き込みにショックを受けています。

アメリカに住んだことのある人なら、アメリカって国は一概に一般化できない社会だとはお分かりだと思いますが…

私の住む地域(SFベイエリア)は、一軒家は$1M近くするので、仕方なくタウンハウスを買いました。やはり学区の成績が良いので引っ越して来たのですが、タウンハウスに住んでいるから私達は見下されているのでしょうか…?

ちなみに我が家のタウンハウスは現在のマーケットバリューで$750Kはします。数年前までは$1Mに近い価格で売買されていました。

トピ主さん、どちらにお住まいなのでしょうか?トピ主さんの地域ではタウン� �ウスに住んでいるのはセカンドクラスシチズンなのですか?

ユーザーID:3075874418

は?

chacha

2008年7月15日 8:15

タウンホームに住んでいる=貧乏者
の解釈が理解できません。
私の近所のタウンホームは軽く600Kはしますよ。
郊外のタウンホームに住んでいる友人もいますが、決して貧乏ではありません。日本人じゃないんだから、住んでいるところで差別されるという事はまずないと思います。
『タウンホームに住んでいるので庭で娘と遊ぶより、公園に行ったり近所のプールに行ったりすることが多い』と書いた事で、友達になる気がないと思われただけだと思いますよ。

ユーザーID:7430935384

トピ主です。

ひよこ(トピ主)

2008年7月15日 14:14

皆さんの率直なご意見読ませて頂きました。

私の住んでいる地域は大都市からは程遠い所なので家・タウンホームの価格は手頃だと思います。ですからNYマンハッタンや西海岸ベイエリアに住んでいらっしゃる方々とはまた違った状況だと思いますので、必ずしも周りの人が同じ様な偏見を持っているとは限らないと思います。

でも、どなたかが書かれていた様に根無し草だったのは確かなのです。というのも、現に数年の内に西海岸に移住したいと思っていましたし、このタウンホームには5年も住まないだろうという前提で買いました。

それにしても、ババ友さんの『アメリカは住むところによって信用が関わってくる』という言葉には考えさせられました。私自身、アメリカに15年住んでいますが正直、子供が出来� �まであまり考えたことがありませんでした。今回の事を良い経験として今後西海岸に移った時はこれを心に留めて家探しをしたいと思います。

余談ですが、アメリカでは大きな家に住み新車は2−3台が当たり前っていう人が多いですが、それで借金地獄になっている人って多いですよね。それもどうかな?と思うのですが。。。

ユーザーID:1536422143


予行演習の不動産は下落
移転する予定だからこそ

脱サラ妻

2008年7月15日 19:36

住む家によって態度を変えるなんて大人気ないなあとは思いますが、その人の価値観や経済状態が現れるということで、簡単な判断材料になってしまうのは仕方が無いのかもしれませんね。いろいろな人がいますからね。

ところで、5年以内に移転するからタウンホームを買ったというのも私からしたら???です。アメリカ人にとって家を住み替えること-その時の経済状況や家族構成によってステップアップしたり、ステップダウンすることは珍しいことではありません。ここには数年しか住まないから安い家を買うというのはあまり聞いたことがありません。売る時のことを考えて家を購入することが賢い買い物ということになるのでは?我が家は転勤で、ある大都市のベッドタウンで家を探しました。3年くらい住む予定で、� �り易い、良い条件のそろったそこそこの家(もちろん身の丈にあった)を購入、3年後、その家は買った時より少し高値で2週間で売れました。

ユーザーID:0499504924

身の丈にあった生活をしている事を、アピール

まみい

2008年7月16日 0:39

大都会ではありませんが、東海岸時間の大都市、三か所に住みました。
最初の土地は借家でしたが、二番目と三番目の土地では
日本人駐在員が安全に生活出来る地域に、一戸建てを購入しました。

一番目の家でお付き合いのあったご近所さんは、全員
お子さんをプライベート・スクールに通わせていらっしゃいました。

二番目の家のご近所さんは
夫婦の乗っている車まで同じという家が、サブディヴィジョンの2割程度。(苦笑)
全く同じにならないように色の組み合わせを変えることが
暗黙の了解となっていた気がします。
ご近所さんのお子さんたちは、エリートが多かった!

三番目の家にはいちばん長く住みましたが
空港に近いこともあり、パイロット・FAが多かったですね。

どの家でも、嫌な思いをしたことは一度もありません。
互いに助け合い、楽しい思い出ばかりが残っています。
不動産屋さんからは
「快適な生活を望むなら
 何事も目立たない家に住む事。」
と言われましたが、事実だなあと今も感じています。

ユーザーID:8762536589

日本だって。。。

フォー

2008年7月16日 1:01

日本だって同様のことありません?
住んでる地域や家の構えで判断して。。
「あそこの家のことは遊んじゃいけませんよ」って。。後ろ指さされつつ。。
特に子供が小さいときは。

私は、クラスメイトの親から煙たがられる地域の住人でしたよ。
でも。。。大きくなるにつけ、私が常にダントツ学年トップの成績で品行方正とわかると、だれも何もいわなくなったけど。。

それに損得考えておつきあいするのも、日本でもよくあることじゃないかなー。
まぁ、外見で判断する人とはおつきあいしなくていいのでは。

ユーザーID:5240732779

考えすぎ

ミッドウエスト

2008年7月16日 1:51

アメリカ内陸ミッドウエストでタウンホームに住んでいます。

アメリカ人の顔見知りとメールのやりとりがなくなったそうで気になさっているようですが。
単に顔見知りのアメリカ人の方の周辺で大事があったとか、仕事と育児で忙殺されてるとか、その方の事情に何かあったのとは捉えられませんか?

いろいろ気にされるより、またメールしてみればいいと思います。
ただの顔見知りだからどうでもいい、と思うのであればこのまま自然消滅でいいですし。

ユーザーID:3139232320

アメリカ在住20年 タウンハウスに引っ越しました

はな

2008年7月16日 2:02

子供が生まれるので去年の秋にタウンハウスに引っ越しました。
シングルなのでとても庭の手入れ(雪かき、落ち葉かき、等)できないし、ガター(雨樋)なんかどうすれば良いのかも知らないし。


ということで一軒家には住めませんので。
でも、ふと、子供が学校に行って、「タウンハウスから通っていたら貧乏な家の子かと思われる」かなぁとか、「シングルだからタウンハウスと思われるかなぁ」と思い、「でも、それは一寸意義あり!」
アメリカ人の友達に相談したら、「お金持ちの子供は、この辺ではプライベートスクールに行くから。」と言われてしまいました。でも、一安心。
アメリカ人って割りと気まぐれなので、連絡がなくなっても、忘れた頃に連絡があったりしますよ。

こんないろんなバックグラウンドを持った人が、ごちゃごちゃ住んでいる所、タウンハウスとかそんなこと気にしてる人の方が少ないと思いますよ。

ユーザーID:9575027860

あなたから誘ってみたら?

みっしぇる

2008年7月16日 11:06

その彼女とは御付き合いしてみたかったのですよね?

でしたら、彼女にしかわからない音信不通の理由を考えていないで、あなたから「家に遊びに来ませんか?」と御誘いしてみたらいかがですか?

在米ですが、こちらの人は割と気軽に知り合いを家に呼びます。呼んだからといって、御馳走作っておもてなししなくても大丈夫ですよ。子供がいるなら、ホットドッグかサンドイッチとコーラか、デザート位で充分です。

気が合うか、ママ友として付合えるか、少し付合ってから判断すればいいと思います。

ユーザーID:3515104188

すごく活発な女の子なのかも

ちくわ

2008年7月16日 13:03

アメリカの女の子のなかには、男の子顔負けの、ものすごく元気で活発な女の子が少なくないようです。日本の女の子はそれに比べたらとてもおとなしいです。

もしかするとそのアメリカ人の女の子は、広大な庭と家の中を毎日かけ回っている、パワフルな子なのかもしれません。そんな子をタウンハウスのお宅に連れて行ったら、家が破壊されます。その子はまだ1歳半。これから「テリブル・ツー」の二歳になり、もっと激しくなるでしょう。

そのお母さんは、子どもを自宅で放し飼いにしていて、外で遊ばせるのに慣れていないかもしれません。

日本と違い、子どもを自由に外で遊ばせられないアメリカでは、子どもが小さいときほど、大きな庭付き一戸建てが必要、と私は経験上思っています。

子どもが大きく� �るにつれて、タウンハウスでもコンドミニアムでも大丈夫になりますよ。特に中学・高校生は、自分ひとりで外出できるので、庭が無くても、自分の部屋が無くても、友達と遊べます。

ユーザーID:3057343853

参考意見

お役に立てば

2008年7月16日 14:10

在米10年強になります。
色々な地方へ行くことがあるので、一箇所での経験がうまく当てはまることは無いと認識をしています。
地域による考え方の差には、非常に大きいものがあります。

外国人があまり住んでいない場所と書かれていますが、もしかして結構白人が多い場所なのでしょうか?(中西部の田舎など)
また、そのアメリカ人の方は白人でしょうか?

そうであれば、以下のような解釈が成り立ちます。
タウンホーム=>あまり裕福ではない。=>子供の教育にあまり重きをおいていない。=>あまり付き合わない。
アメリカでは、ご存知と思いますが、固定資産税で、学校の運営費をまかなっています。
したがって、一般には良い学区=固定資産税が高い場所となっています。

したがって、あまり不動産価格が高くない場所に住んでいる場合(相対的にです。)、子供の教育にそれほど重きを置いていない=>付き合わない。
という公式もある程度成り立つと思います。実際にそのようなセリフも聞いています。
(続きます。)

ユーザーID:7957976891

参考意見

続き

2008年7月16日 14:13

したがって、あまり不動産価格が高くない場所に住んでいる場合(相対的にです。)、子供の教育にそれほど重きを置いていない=>付き合わない。
という公式もある程度成り立つと思います。実際にそのようなセリフも聞いています。
でも、本人には悪気は全くありません。単にそういう認識なのです。
そのエリアにおけるタウンホームの位置づけはどのようになっていますか?

せっかく色々な方々から意見を頂いていますが、東海岸、西海岸おける経験はあまり役に立たないかと思います。(意見をくれた人御免なさい。)
もし上記の仮定が外れていたら、これも御免なさい。

ユーザーID:7957976891



These are our most popular posts:

西永福タウンホーム/株式会社住建ハウジング 中古マンション購入なら ...

西永福タウンホーム/株式会社住建ハウジング物件詳細|[中古マンション購入のこと ならO-uccino(オウチーノ)]. サイトマップ ... 電話で問い合わせ: learn more: 電話 する時にはオウチーノを見てと伝えるとやりとりがスムーズになります. 問い合わせ先 ... read more

ヘルプ・サポートTOP

タウン(マイホーム)の表示が遅い(重い)場合、どうしたらいいですか? 「コイン(無料 コイン)」とは ... お部屋(マイホーム)に、他人が入れなくする方法はありますか? ... P コインチャージ(購入)をしたことがないのに、Pコインアイテムを持っているのは何故です か? read more

家を買うときの基礎知識 梅園和彦 15年の実績

その中で一戸建なのかタウンホーム、コンドミニアムなのか、一戸建なら25万ドル以下、 3ベットルーム以上、2500スクエアフィート以上で1980年以降に建築された家というような 条件を出していただければ私が売り物件のデータから該当する物件を選んでお見せする ... read more

Amazon.co.jp: Promised Land~約束の地: 浜田省吾: 音楽

出品者: えんばん堂 領収書を必要とされる購入者様は購入前に必ずご連絡をお願い いします。 ... 出品者は、フルフィルメント by Amazonを利用することで、Amazonの経験 と専門性を出品者のビジネスに活用することができます。 ... よく一緒に購入されている 商品 .... と語ったという『マイホームタウン』、なぜかライブで歌われることが少ないが、 大好きなラブソング『凱旋門』、ライブ本編で何度もトリを務めた『僕と彼女と週末に』など 聴き ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿