2012年5月7日月曜日

家にある親戚の家財道具の処分費用は誰が払うの? | なっとく法律相談 - 法、納得!どっとこむ


Q.

 私の所有する家(本件建物)を賃貸したいのですが、そのためには以前住んでいた祖父母(他界)叔父親子(近隣へ移転)の大量の家財道具を処分しなくてはなりません。
 叔父親子に処分費用を請求したいと申し入れましたが、払う理由が無いと拒否されました。私には家財道具を置き去りで処分代も支払わないのは非常識だと思われますが請求できないという事があるのでしょうか?

(40代:男性)


人気のメインの住宅ローン会社
A.
住宅ローンの計算ができます
<
あなたは、差し押さえた後、住宅ローンのどのような種類を得ることができます
/
s
p
a
n
>




 相談者が叔父親子に相談者の家にある家財道具の処分費用を支払ってしてほしい旨を告げたにもかかわらず、叔父親子はその処分費用の支払いを拒否している場合(処分を拒否)には、叔父親子による相談者の本件建物所有権侵害を理由に処分費用を請求することが可能です。
 なぜなら、相談者が叔父親子に処分費用を請求するまでは、本件建物に叔父親子の家財道具を置いておいてもよいという黙示の合意があったと考えられますが、請求以降に関してはその合意は撤回されたと考えられます。それにもかかわらず叔父親子は本件建物に自分の家財道具を置きっぱなしにすることによって、相談者の本件建物の所有権を侵害しているといえるからです。


 理論上は、相談者は叔父親子に対して本件建物の所有権にもとづいて妨害排除請求権を行使することができます。そして、叔父親子が請求に応じない時は除去義務に反したことになるので、相談者はそれによって生じた損害(撤去・保管費用)を叔父親子に請求することができます。
 気を付けていただきたいのは、叔父親子の所有物である家財道具を勝手に処分するわけにはいかないので、相談者としては本件建物から叔父親子の家財道具を運び出し、別の場所で保管するということまでしかできないということです。この撤去・保管にかかる費用を叔父親子に請求することになります。


 ただ、この方法だと確実に費用が回収できない恐れがあります。そこで、時間に余裕があるのであれば、「速やかに撤去せよ、さもなくば1日○○円の割合で損害賠償を請求する」旨の判決を求める裁判を提起する方法もあります。

 なお、今回の様に所有権にもとづいて請求をする場合時効は問題となりません。

 理屈の上では以上の様になりますが、親族間のことですので以上のことを踏まえて、叔父親子ともう一度話し合われてみてはいかがでしょうか。



These are our most popular posts:

アメリカの今を知る: 『米国では誰が銃を所有しているのですか?』

2010年8月19日 ... アメリカの今を知る: 『米国では誰が銃を所有しているのですか?』 ... 銃所有者は全米 各地にいるが、特に、非都市部と南部に集中している。 ... 米国民の大半は、銃規制法の 強化を支持しているが、一方で、銃所有者の優先権を尊重している。 read more

家島諸島の太島は、誰が所有権を持っているのでしょうか? 夏休みに4 ...

今はわかりませんが以前は『まうら区海』という所が所有していました。 半分は個人所有 だそうです。 朝夕はヤブ蚊がとても多く、日中は日陰がないのでその対策が必要ですね 。 当然水もないので結構な量の水を用意する必要があります。 補足 ... read more

家の取り壊し費用:誰が支払うものでしょうか? - Yahoo!知恵袋

父の死後は、父の兄弟が家を管理していたようで、 公共料金関係は兄弟 ... 話が出て いるのですが、 こういった場合、誰が支払うものなのでしょうか? ... まず、家の取り壊し を求める権利を持っている人は、土地の所有者です。一方、その家を ... read more

家にある親戚の家財道具の処分費用は誰が払うの?

2012年3月21日 ... 相談者が叔父親子に相談者の家にある家財道具の処分費用を支払ってしてほしい旨を 告げたにもかかわらず、叔父親子はその処分費用の支払いを拒否している場合(処分を 拒否)には、叔父親子による相談者の本件建物所有権侵害を理由 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿