2012年5月13日日曜日

一戸建ての買い方と住宅ローンの借り方(建売住宅編)|この街に暮らす 横浜市青葉区 あざみ野 | 青葉区 あざみ野の新築一戸建てと地域情報


一戸建てを購入するには物件の種類に応じていくつかの方法があり、それぞれに住宅ローンの借り方が異なります。今回は建売住宅の買い方と住宅ローンの借り方を考えてみましょう。

●土地と建物を一緒に買う建売住宅

新築一戸建てを手に入れるには、「土地と建物を一緒に買う」方法と、「土地を買って建物を建てる」方法の、大きく分けて2つの方法があります。このうち前者を「建売住宅」または「土地付き一戸建て」などと呼ぶのです。
建売住宅はすでに建っている一戸建てを買うのが原則なので、設備仕様や日当たりなどを実物でチェックでき、すぐに入居もできます。なかには建物が未完成の状態で販売されているケースもありますが、間取りを変更することは一般的にできません。せいぜい壁紙の種類などを選べる場合がある程度です。


あなたは家のforeclouserをどのように停止しない

●郊外型ニュータウンは現地で販売

建売住宅を買う方法にもいくつかのパターンがあります。郊外型のニュータウンなどでまとまった数の建売住宅を分譲するケースでは、新築マンションのように現地に販売センターを設けるのが一般的です。情報誌やチラシ、ネットなどで販売情報を見つけたら、現地に見に行けばいいのです。
この場合、売主の不動産会社が直接販売を手がけるケースもありますが、販売会社に販売を委託するケースもよくあります。いずれにしろ、買う人が仲介手数料を支払う必要はありません。

●都市部では仲介会社を介するケースが多い


ビクトリアオーストラリアでは、住宅ローンで探したいもの

一方、都市部など古くから住宅地が形成されたエリアで1棟~数棟の建売住宅を販売する場合は、地元の不動産会社が扱っているケースが一般的です。この場合、不動産会社が売主であるケースもありますが、売主ではなく仲介会社であることも少なくありません。どちらにしても広告などで物件を見つけたら、まず扱っている不動産会社に問い合わせることからスタートします。
不動産会社がその物件の売主であれば後述する仲介手数料はかかりませんが、仲介会社の場合は手数料がかかるので注意してください。その会社が売主か仲介(媒介)かは、広告などに記載されているので事前に確認しておきましょう。

●住宅ローンは土地・建物を一緒に借りる


"不安の一時的な障害"

建売住宅を買う場合、住宅ローンは土地分と建物分を同時に借りることになります。売買契約と同時に金融機関に住宅ローンを申し込み、住宅の引き渡しを受けるときに融資を実行してもらうのです。
民間金融機関の住宅ローンでは価格の100%や諸費用も含めた額を貸してくれるケースもありますが、住宅金融支援機構と民間が提携するフラット35は価格の90%が上限です。借入額が大きいと返済額が増えてしまうので、頭金(自己資金)を2割以上用意し、住宅ローンは価格の8割以内とするのが理想です。

●購入時の諸費用は価格の7~8%程度


住宅を買うときにかかるお金は物件価格だけではありません。税金や住宅ローン費用のほか、仲介会社を介する場合は仲介手数料もかかります。それらを合計すると、建売住宅の場合は価格の7~8%程度かかるのが一般的です。
この購入時の諸費用は原則として自己資金から支払うことになります。頭金を2割用意するとすれば、諸費用との合計で27~28%。住宅の価格が4000万円なら、自己資金で1100万円前後を支払う計算です。



These are our most popular posts:

住宅ローンが残っているマイホームって売れるの?=任意売却ホットライン=

住宅ローンが残っていても任意売却という方法を取れば処分をすることは可能です. ... 現在、住まいを販売にかけているけど、住宅ローンの返済に支障が出始まりそうだとか、 返済が苦しくなりだしそうだ・・。 この様な状況ならば任意売却を考えてみるべきでは ない ... read more

Vol.4 金利を引き下げる方法があるって本当!? 生涯安心の住宅ローンに ...

2011年11月1日 ... 前回は老後に住宅ローンを残さず60歳までに完済する方法について考えてみたが、60 歳までに終えるかどうかに限ら ... も多く、住宅ローンについてはよくわからなかったし、 住宅販売会社に勧められたままに、というのが最大の理由なのでは ... read more

自己資金(頭金)ゼロで住宅ローンを利用するには

では自己資金(頭金)がゼロの状態で住宅ローンを利用する方法はないのでしょうか? 答えはあります。 それは住宅販売会社と銀行との提携住宅ローンを利用するのです。 住宅を販売したい不動産会社と効率よく住宅ローンの申込みを受けたい銀行とがお互い に ... read more

住宅ローン事業に参入するゆうちょ銀行の方針 ちょっとNews Diary

近い将来、自行で融資する商品の取り扱いも開始し、住宅ローン事業に本格参入する 意向だ。 民営化準備会社の日本郵政は、これまでに住宅ローンの残高が大きい地銀 10行前後に提携を打診。販売する商品や販売方法などを検討している。住宅ローンの 販売 ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿